Yumi Takeuchi(Takano) – works and blog

美術館

先日クレマチスの丘へ行ってきました。

その中にあるIZU PHOTO MUSEUMで川内倫子の写真「Cui Cui」という作品集をみました。今までも写真美術館で現物を見たことがあったはずだし写真集も開いたことはあったけど、スライドショーになっているものは初めて見ました。川内作品を全て見に行っているわけではなから今までもあったのだと思います。で、不意を突かれ感動しました。一人の人が見るその人の家族の視点は、他人だけど「家族」という共通の感じ方がたくさんあって、自分の近くに感じました。行く前日に高校生の頃に亡くなった祖父のことを久しぶりに長く考えていたからかもしれない。

先週行った高山辰雄展。知人が教えてくれた、銀座で開催されていた平野 充さんという詩集も出している油絵の具を使って絵を描いている方の展示へ。自分が仮の姿だということを忘れてないかね、と言われているような、映画を見ているような気分でした。ご本人は妖精のよう。かかっていたエストニアのピアノの曲もとても綺麗でした。今週は鏑木昌弥さんの展示へ行く予定。絵を見ることは立ち返る良い時間。

この投稿は5月 14, 201822:14に公開され、Blog カテゴリーに分類されています。 パーマリンクをブックマーク この投稿へのコメントを RSS フィードで購読できます。

コメントを残す